マテバのオートリボルバ

 昨日のコメントにも書いたのだけど、マテバのオートリボルバは非常にイカ物っぽくて良い雰囲気を醸し出してます。こいつはシングル・アクションのリボルバなんですが、1発撃つと銃把と引き金を残して銃身やら蓮根やらがブローバックし、それによって撃鉄を起こし、また蓮根が回転するという、なんとも珍妙な方向に進化したイタリアの拳銃です。
 一応、理屈的にはダブル・アクションの不利益*1が無く、それでいて撃鉄を起こす必要も無い訳です。
 非稼動モデル(非ガスガン、非モデルガン)でいいのなら大日本技研から『イタクァ マテバオートマチックカスタム』という、『デモンベイン』とか言うエロゲームに出てきたモノが発売されているのだけれども、やはりコイツは動かないと意味ないでしょう。
 ブローバックして蓮根が回ると言うなら、モデルガンでも購入するぞ。

*1:「ダブル・アクションの不利益」ダブル・アクションでは引き金を引く動作で撃鉄を起こす為、引き金が重く余計な力がかかり、銃身がぶれやすい。つまりは外しやすい。