テキスト区切り文字として「"」が使われており、文字列中にも「"」が使われている場合

 宛先:Minさん
 発信:DB屋@大阪
 ぬわー、何度も何度も書いて恥ずかしいから、こっちに書きます。ごめんなさい。
 まず通常の文字列中に「'」が使われている可能性が高いので、後者の意見は使用できません。最初のやり方がいいです。つか移行作業の初歩的な注意事項じゃあねえか>私。何を一体右往左往したんだか(自分で自分を高く吊るし中。モスクワが見えるくらい)。

  1. テキストエディタCSVファイルを開き、「"」を「""」に一括置換する。
  2. 区切り文字として使用されている「""」を元に戻すべく、「,""」または「, ""」を「,"」に一括置換する。
  3. 最初のカラムが文字列である場合、「\n""」あたりを「\n"」に一括置換する。
  4. 先頭行を確認する。
  5. 最後のカラムが文字列である場合、「""\n」あたりを「"\n」に一括置換する。
  6. 最終行を確認する。
  7. インポートする際に、テキスト区切り文字として「"」を指定して取り込む。
  8. テキスト文中の「""」はインポート後、「"」に自動変換されている。
  9. ウマー