ちょっとした人生の岐路

 9月末に今のお客さんとの契約が切れるのだけれども、定職に就かんと結局契約更新をしませんでした。お客さんは「残って、うちの社員になれば?」って、ありがたくも仰っていただけたンですが、ほんのちょっと思うとこアリ*1。ともあれこれで10月からは無職であります。はよう仕事なり契約なり探さないと。
 また1ヶ月ほど旅に出るってのも良いかも知れませんけど、それだとまるで以前の旅で知り合った(そして眉をひそめてしまった)旅のために仕事している人たちみたいなので、ちょっとなぁ。あと先立つ物もちょっとなぁ。……安いエアのチケットちょっと見てみようかな。
 とまれこの一ヶ月ほど、職探しの道、残って就職の道とちょっと悩み風味であったのですが、まァ、こんな時はどっちを選ぼうと後で絶対後悔すると、アレク*2のお父さんも言っている。だったら前に出るまでだ。
 男だったら一歩前へ(それはトイレの標語ですよ、鮎方さん)。
追記:PCの中身の掃除を始めるか。あと机の整理も。

*1:「思うとこアリ」年ベースで500k以上は確実に下がるのと、仕事が無いのがナァ。

*2:「アレク」成田美名子『アレクサンドライト』(白泉社)の主人公。