サンマ!

 昨日、帰宅したのは2200h頃。いつもだったら着替えて風呂に入ってお茶入れて部屋に戻ってネットに接続、という流れですけどこの日は違いました。玄関開けたらそれなりにデカイ発泡スチロールの箱が置かれてまして、ピンと来ました。秋の味覚、サンマです。
 もう本当は客先で夕食を食べてきてますが、いそいそとスーツを着替えて手を洗い、発泡スチロールを開けまして、サンマを一尾取り出します。さあ年に一度の料理人間への変身タイム。

  1. サンマの頭を落とします。
  2. 落としたとこからお尻までサンマ割腹。腹に包丁を入れます。
  3. 腸を取り除き、内臓抜きサンマの空っぽのお腹を水洗い。
  4. 落としたとこからサンマの皮をビビーッと剥いで、身に残った銀色のを包丁でこそぎます。
  5. そしてサンマを三枚に(ザブトン1枚*1?)
  6. 骨に身が残っているなら包丁でこそいで、私は食べます。
  7. あとはぶつ切りにして刺身醤油で頂くだけ*2。ウマー!

 1〜3まで素早くやれば、ほとんど血を流さずに作業できます。三枚におろすのも2尾、3尾とさばけばそれなりにできるようになってくるから驚きです。
 結局、夕食すでに食べているのにサンマの刺身を2尾分頂きまして、もうサンマの油で胸焼け気味。うはー、ほんと美味しい。
 ミハイル、サンマ送ってくれてありがとう。

*1:「ザブトン1枚」おーい、山田君。ざぶとん全部持ってきなさい。

*2:「あとはぶつ切りにして」小骨? 噛み砕くんだ!