普天間かおり『ゆらぎ』(テイチクエンタテインメント)

 とりあえず「祈り」に引かれて、普段買わないようなCDを買ってみました。んー、色々な曲調の歌が入っていて、最初は中島みゆきみたいよなぁ、と思ったり。それとも大抵、誰のCDでもこんな風に色んな曲調のがあるのかな。
 まあ「祈り」以外にも気に入った曲が何曲かあったりで、それなりに得をした気分です。具体的には「凛として」がかなり気に入り、次に「髪なんか切ったりしない」かな。あと「なのに」も曲はお気に入り。
 あ、1曲「遥かな愛」ってのは演歌っぽいなぁ、と思ってたのだけれど、よくよく見たらこれってNHKの時代劇『蝉しぐれ』ってのの主題歌らしくて、作詩も作曲も普天間かおりじゃあないのね。なんか浮いているのも、それはそうか。
 あとこの人は沖縄の人なのだけど、このCDに納められている曲に関しては沖縄っぽいのはなくって、ただ「R329」という歌の歌詞が、「フェンス越し 灰色の滑走路から青い空/戦闘機が飛び立つ」とかあったりして、全体的に沖縄を踏まえて反戦を歌った歌なのかな。
 こんなもんで許せ。
 追記:このCDを買ったのは「祈り」を聞いて気に入ったからなんだけど、初めて聞いたときとちょっと違う感じで、最初に聞いた方がいい感じかも。