地元の方と和やか雑談

 電車のボックスの座席にてお爺さんと一緒になりましたので、30分強ほど色々雑談いたしました。地元の事とか地元の市町村合併のお話。お爺さんは反対派だったのだけれど、息子ごと仲間たちを賛成派に一本釣りされてしまい、あっという間に賛成派多数になってしまった、とか。イラク自衛隊のお話とか、新潟の地震の話しとか、楽天ライブドアの即ち野球の話しとか。
 見知らぬ人とは野球・宗教・政治の話しはしないことにしている私的にはクリティカルな話題がバンバンです! まあ一応自己主張として、「ホークス買収で福岡のファンらが『福岡の球団なのだから出て行ってもらいたくない』と言っとりますけど、その前は大阪の球団なんですがね」と、ひねこびた事を言っときました。
 他にも龍泉洞について、昔は湧窟(わっくつ)とのみ呼んでいたという話しも伺いました(参考:龍泉洞・龍の昇天)。
 そんなこんなで乗換駅に到着し、降りようとしたときにお爺さんは背広につけた金バッジの徽章をサラリと見せてくれて、「兄ちゃん、オレ、共産党の議員やねん」と自己紹介されて立ち去られました。