初出勤

 というわけで転職後、初出勤日。到着してみて説明聞いて驚いたのは、その作業机の豪快さ。なんだ? 奥行き1m以上ゆうにありますよ。つか多分、CRTモニタを置いても普通の机くらい作業スペースがあるっていうか、多分モニタから椅子まで距離ありすぎ。
 そして「これ、鮎方さんのPC。セットアップしといてね」と、箱を指差されたので、「必要なソフトも入れときます」と答えてセットアップを始めて驚愕。何だ、このスペックは? Pentium4の3.6GHzはまあ良いとして、HDDは160GB×2。メモリは1024MB×2。グラフィックカードRADEONX300 SE 128Mって奴だけど、これは凄いかどうか解らない。
 でもなんと言っても極めつけは、そのモニタ。22インチってなんですか! 一体、私に何をさせようって言う気なのだか。これくらいだったら1600×1400でも快適だよね、って思って解像度を弄ってみたら、最大解像度2048×1536?!
 こんなん開発屋に必要なスペックじゃあねぇし、業務管理に必要なスペックでもねぇ。おもわずSQLServer2000をクライアント・ツールだけじゃあなくって、PersonalEditionまでいれちゃったよ。
 10年近く開発やっておりますが、開発以外の会社に就いて一番高スペックなPCを買ってもらった……。