やきもき

 仕事、というより勉強が忙しくって、4月の法改正に向けての勉強*1と、個人情報保護法についての勉強、それからプレゼン資料作成準備と、PowerPointの使い方の勉強と、何だか色々学ぶことが一杯あって、家に帰ってまで勉強してるという、非常に面白い日々を過ごしております*2
 ……日々なのです、が!
 あー、今日は1900hまでに家に帰れるのだろうか。実は本日日本時間の1800hに土星探査衛星カッシーニのタイタン着陸機ホイヘンスが、まさにタイタンに突入し、2000hには地表へ到達するのです。
 んじゃあ何で1900hまでにって言いますと、本当なら1800h前には自室PCの前で正座して待ってでもいたいとこなのですけれど、到達の連絡自体が届くのに1時間くらい*3かかりますので、1900hでもまあ泣いて我慢しようかな、というところ。
 何といってもNASAじゃあ、ストリーミング放送をするんですから、やっぱ見たいよねい。

*1:「4月の法改正に向けての勉強」改正前のことすら知らないのに。

*2:「家に帰ってまで勉強」その分、寂しい思いもしているわけだが。

*3:「1時間くらい」雑に行くと地球から土星までが約13億km。光の速度が約30万km/sec。というわけで連絡が届くには約4300秒ほどかかり、それは約70分であり、1時間くらいである訳です。