トロウル

 因みにトロウルの神の中には“偉大なる投擲者”ヴァネーカラという神がいる。これがオーランスと対決した“Great Thrower”オパンボボスと同一の神格かは定かではない。と、思ったらオパンボボスは死んでいた。まあ、最低でも信者だか縁者だとは思うが。
 因みにトロウルが混沌と戦った、「トロウルの11の戦」の中の負け戦には「墜ちた嵐」という戦があり

 風の神々の敗北。悪魔ワクボスとその手勢が「北風の城」を襲い、手向かうものすべてを叩き伏せた。指揮をとっていた風の神々が殺されたため、トロウルたちは逃走した。

 とある。無論、フマクトのことをとやかく言っているわけではない(と思う)。