誕生日

 人は誕生日を満了して初めて歳を取るのだっけか。よって4/1生まれの子が歳を取るのは4/1がすべて終わってから。4/2になって初めて歳を取るわけで、4/1の時点ではまだ歳をとっていない。よって前年度扱いになったりする。
 が、これって扱う法律によってルールが変わったような変わらなかったような。昔、聴いた話なのでうろ覚え。
 追記:って、嘘書いてる! 逆だ! 民法上満年齢の算出は前日に歳を取るんですよ、人は! だから4/1生まれの子は3/31で1年インクリメントする歳を取るから、早生まれ扱いになるんです。片端計算と両端計算の問題ですね。やっぱ期間算出は混乱する。……oTL……
 追々記:小学校への入学は、「満6歳を迎えた日の翌日以降直近の4/1に入学」なので、例えば2000/4/1に生まれた子は2006/3/31に満6歳となり、その翌日以降直近の4/1、つまり2006/4/1に小学校に入学します。一方、2000/4/2に生まれた子は2006/4/1に満6歳となり、その翌日以降直近の4/1、つまり2007/4/1に小学校に入学します。