Book Baton【↑】

 隣人から。

持っている本の冊数

 んまあマンガとおんなじ理由で解んない。

今読みかけの本 or 読もうと思っている本

 ただいま積読解消中よ。しっかしこの7月は8日に星界シリーズの新作が出る予定だし、同時に『魔術師ベルガラス』の一巻も出るはずだし、朝松の新刊の『修羅鏡』もあるんだよね? 溜まる溜まる。うへぇ。

最後に買った本(既読、未読問わず)

 Bookってのを小説限定ってするならば、以上4点が直近購入。

特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊まで

  • 指輪物語』っていうか、トールキン。JRRもクリストファーも。
    • 他になんと答えろと? 答えようがなかろうが。
  • ベルガリアード物語』っていうか、エディングス。デイヴィッドも、その奥さんも。
    • 復刊してるし、まあ読みなさい。読まれなさい。ファンタジーを高らかに歌い上げつつ、軽妙自在に今風RPGをやりのけてるから。
  • ピアズ・アンソニイ『魔法の国ザンス』シリーズ(早川書房
    • んまあ、1巻の『カメレオンの呪文』と2巻の『魔王の聖域』限定で。3巻以降は私にとってはどうでもいいや。投擲。
  • フィリス・アイゼンシュタイン『妖魔の騎士』(早川書房
    • もう大好き。これも読むと良いですよ。
    •  
  • 平家物語
    •  

 他には『カドフェル』とか『勾玉』とかがあがるかな。『ゼンダ城の虜』もあるね。エンデも捨てらんないし。……あ! 『グローランサ年代記』!
 うーむ、つくづく主食:ファンタジーって感じだなぁ。解ってはいたけども。

バトンを回す5人

 もう、ここにバトン置いときますからね。