Mongoose版RQについて

 こちらを。

 適当に。誤訳と言うか勘違いとかのツッコミ待ち中。あとこれが本物のグレッグ・スタフォードかは知りませんので、言いふらす際には気をつけてくださいな。

 グレッグは「RuneQuest」の商標権を持ってて、そいつをグローランサを舞台に使う気ってこと?

 うん。で、Mongooseに商標使う許可を出したよ。グローランサを下敷きにしたゲームには、イサリーズ社の許可がいるんだよ。

 『RQ』ってBRPだよね。BRP抜きの『RQ』に何の意味があるんさ。それってクラスとアライメントがない『D&D』だよな。ケイオシアムが新BRPに取り掛かってるんだから、MongooseはBRPを出せないんじゃないの?

 コピーライトの文言は違うけれども、システムは一緒だよ。

 ネタに見えるよ。

 ネタじゃあないよ。glorantha.comでの発表を待ってて。
 えーとな、『RQ』は地べた這い回って泥臭くって、『HQ』は映画ちっくで英雄的なんだ。Mongooseが出版すりゃあ、イサリーズ社もMongoose版『RQ』用変換資料を用意するよ。
 最後にMongoose版グローランサをいつどこでやるんか、これはまだ打ち合わせ中。今まさに。(鮎方:これってゲームの舞台の話し? それともゲームを出版する時期の話し?)
 ぐれっぐ親父