あるるかん、恐るべし【↑】

 読み物の一ジャンルとして「ハーレクイン」なるものがあるのは知ってはいたけど読んだことはない訳で、まさか商品シリーズとして「ハーレクイン・ヒストリカル」なるシリーズがあるなんて思いよらず。
 そしてその中には『バイキングに抱かれて』なるものまでが! 画像を見るに確かにバイキングだ!

夫を殺されたうえに、
わたしはどこへ連れていかれるの?

夫に虐待されていたイヴェーンはバイキングの襲撃に乗じて逃げようとして失敗する。気がつくと彼女は、バイキングの首領ロリークの船に乗せられていて……。
899年にバイキングとイングランドとの和平を進めたアルフレッド大王が亡くなり、再び両者の間で火花が散っていました。大王の息子エドワード王はバイキング対抗政策を強め、イングランドの失地を回復していきます。こんな時代にも愛は激しく燃え上がり……。

 ……えーと、実際のところ、ウェセックス王アルフレッドは……、デーン人に金を払い、イングランドの約半分の土地をデーン人の土地、デーン・ロウ【Dane Law】だと認め、デーン人の南下を食い止めました。この功績により、彼は大王と呼ばれ……、……それって大王?