対ネルガル・デッキ

 一応、勝ちは狙ったデッキだけれど、対ネルガル戦は考慮に入れずに組みましたよー。だって私はネルガルデッキの内容を一切知らない、という設定になっているから(RPG脳におけるPLは知っていてもPCは知らない的)。ぶっちゃけ、知っている限りの知識で対ネルガル戦を意識するなら、わらわらなインターセプト・デッキにするかな。
 イシュタリの氏族訓えが《威厳》《頑堅》《先覚》*1。上記のと同じような理由で《先覚》を入れるのを躊躇したので、《威厳》《頑堅》を中心に考え、……結果、ヴェントルーを意識したデッキ構築になったのは事実です。今のままではノー・ガードもいいところなので、記録をとった後、もう少し《先覚》を考慮してみます。
 ライボンらしさっていうと、あのデッキ、本来は〔Orun〕や〔High Orun〕、それに〔Static Virtue〕が入ってましたが、入れる枚数が足らないので抜いちゃいました。現状、デッキに組んでる中で〔Kduva's Mask〕以外にライボンらしいって何だろ?

*1:《先覚》」正しくは《瞬速》。