鮎方的ローマ観光ポイント

 推奨順。カラヴァッジオ好きならサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会の順位がグイグイと上がるけどな。

RPG

 ゲームは【gioco】、玩具は【giocattolo】、RPGは【giochi di ruolo】。これらで電話帳で調べれば、7件はRPG屋っぽい店が発見できるはず。つか見つけた。買った地図にチェックつけてる気がするから提供もできるか。
 「la Terra di Mezzo」なんかは、意味が「中つ国」という程なので、品揃えも良かった記憶。行ったときには既にWarhammer屋だったけど、『Herowars』や『Ars Magica』も置いてあった。あとDragon Four。『Paranoia 2nd』が置いてあった。イタリア語だけど。それとStragia e Tattica。ここが一番、品揃えが良かったんじゃあないだろうか。カードゲームも置いていたので『VtES』もあるやも。ここで『The Erciyes Fragments』(WW)を買ったなぁ。

  • la Terra di Mezzo
    • v.di Valtellina 45/A
  • Dragon Four
    • p.Balduina 35
  • Stragia e Tattica
  • -

ボルゲーゼ美術館

 予約が必要なんだけど、超素敵。旅行会社に頼むか、ホテルに頼むか、自分で電話してでも予約入れる価値アリ。たまに現地に直接行って、無理やり入れてもらうこともできるっぽい。2時間総入れ替え制なのでご注意を。
 ヴィーナス。ダビデ。洗礼者ヨハネ。以上の像に惚れてる私がいたけど、記憶にあるのはヴィーナス像だけ。それとSilenusの間。カラヴァッジオの絵だらけなのよ。ほいでPainting in Veniceという部屋。ティツィアーノの「聖愛と俗愛」が置いてあったけども、実はそれにはあんま感銘を受けず、4枚の天井絵がお気に入り。

  • 1枚目:ゼウス、ヘルメスを呼び出し、密命を与える。
  • 2枚目:ゼウス、エロスを呼び出し、密命を与える。ちなみにエロスの顎を掴み上げ、自分の顔の傍にまで引き寄せて恫喝ちっく。
  • 3枚目:ヘルメス、美女発見。
  • 4枚目:おねぇちゃん、ゼウスの前で裸になってハッピーエンド。諸神、おねぇちゃんを祝福するの図

 クイズ:さてエロスは何を命ぜられたのでしょう。
 そんな感じ。

ローマ国立博物館マッシモ宮

 酩酊ディオニュソスの像がお素敵。目線が怪しいの。あと各部屋各部屋の子供向け説明書きが面白い。旅行鞄を持ったハドリアヌス帝とかな。

フォロ・ロマーノ

 パランティーノの丘よりフォロ・ロマーノの方が良かった。フォロ・ロマーノにはカエサルの墓とかグラックス兄の殺害現場とかがあり。

ヴァチカン

 道に迷う。そりゃあもう梅地下ちっく。例えば丁字路にぶち当たり、案内板を見てみれば、そのどちらの行き先にも「システィーナ」って書いてる感じ。いや、書いてンだけどさ。あと複数の建物が複合的に連結されてる感じ。いや、連結されてンだけどさ。
 ああ。ミケランジェロピエタマリアさんが少年ぽくって、お素敵。わぁい。

アヴェンティーノの丘

 マルタ騎士団長の館。行け。覗け、鍵穴を。

ローマ文明博物館

 ちょっと遠いので地下鉄で移動。最寄り駅からもちょっと歩いた記憶。感覚的にニュートラムに乗ってWTCとかATCに行く感じ? そんな最寄り駅はEUR Fermi。
 先史時代のローマから、時代を十数個に切り分けてコンスタンティノープル帝までを紹介。目玉の一つは1/250ローマ市模型(コンスタンティノープル帝の頃)。あと共和政時代の部屋の出口にはキケロポンペイウスの像が置かれており、次の部屋がカエサルの部屋ってのにも感銘を受けたご様子。
 ちなみにここのは全部レプリカ。。

ローマ国立博物館アルテンプス

 「妻を殺し自害するガリア人」に感動し、元はアポロ像だったけどもリストアの際に勘違いされてディオニュソスの頭をつけられた像に燃える。それ以来、この像はディオニュソスになっちゃった訳で、音楽から演劇への変化、瞑想カルトの変遷、理性と意識から感性と官能へ、てな感じで燃えちゃって、「神知者による神の創造・変造だよなぁ」とメモに残ってる。

サン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会

 カラヴァッジオ!! カラヴァッジオ!!
 聖マタイ物が3点。何れも良いけど、天使の声を聞こうと椅子の上に片膝を乗せて背を精一杯伸ばしつつ、それでいて手は聴いた言葉を直ぐに書きとめんと机の上で走っていて、カラヴァッジオの絵の中で好きなのの一つがここにあり。

マルチェロ劇場

 カエサル着工。アウグストゥスが完成。現在も野外劇で使用されている。16世紀に劇場の上に館を立てた人がいて、現在も居住者がいるという素敵劇場。

ピラミデ駅

 ガイウス・ケスティウスという法務官のお墓が近くにあるけど、このお墓がピラミッド型なん<馬鹿(褒め言葉

モンテマルティーニ美術館

 地下鉄B線ガルバテッラ駅。徒歩5分。発電所跡。ディオニュソス、ミューズ、ヘラクレス以上の像に惚れた。特にミューズ。鼻が折れていて決して美人じゃあないのだけれども、凛と格好よかった。

考古学サービスセンター

 スペシャルチケットが売ってた。他の場所でも売ってるかもしれない。一枚で5日間有効。コロッセオ、パランティーノの丘、カラカラ浴場、アルテンプス宮、マッシモ宮、クリプタ・バルビ、ディオクレティアヌスの浴場の共通チケット。
 今はもう売って無いかも知れないのが問題点。