眠気

 昔、書き物をしてた時はカーフェの錠剤を愛用しておりました。こいつを5錠くらいまとめ飲みすると心臓バクバクいいはじめて、楽しい雰囲気が味わえます。徹夜明けでちょっと仮眠を取ろうとしても、身体は疲れきっているのに眠れないという経験もあり。あと書き物が終わってさあ寝るぞ、と言う段になっても眠れないオマケ付き。
 モカのアンプルには一度だけ手を出したのかな。これも効きました。いずれにせよ数日、徹夜の身体にこれらを入れると、動悸は激しく、また胃が荒れているのか唇もボロボロになっていき、身体がダメになっていくのがはっきり解った良い思い出。
 そこまでやったのはアラベの1ン時くらいか、な。2ン時も酷かったか。3ではペース掴めてノンビリやれた記憶。人の尻拭きながら。
 などと言う10年くらい前のことを、「砂海」という単語一つでズルズルズルズル引きずり出された。