XOOPS

 のソースを眺め始め、モジュールのソースを弄り始めた。
 PHPの紙ベースでの、解説本、というか関数一覧のようなものが欲しくなってきたので探すこと。あと構文も理解せずにトライ・アンド・エラーで、修正かましてはサーバーに上げて動きの確認ってのを繰り返しているので、独習本みたいなのもやっぱ探そう。
 でもでもDBつついてデータの塊り取り出して、グルグル回して処理、のあたりとかは大分解ってきたので満足。ちょっと時間を見つけるようにして写経もするか。
 追記:pukiwikiのモジュールで2ch掲示板があるので、こいつをいじってダイスを振れる様に改造するのが、一つ目の目標。って、仕事じゃあないじゃん!