EVE Online

 忙しくって遊びではなく仕事ですら滞っている現状だというのに、ホワイトウルフとの合併を記念して、CCP社のMMORPGEVE Online』を始めてみました。何でもトレーディング・カードゲームも出るそうですよ。
 キャラクタは最初はSedenyaさんという名前にでもしようかと思いましたが、部族社会国家であるミンメイター共和国【Minmatar Republic】に惚れちゃったので、取りやめ。結局、その共和国のヴェロキア族【Vherokior】出身の商売人、Eirithaさん(知力10、知覚力4、魅力14、意志力9、記憶力8)にしました。画像の娘っ子*1です。
 まあまだチュートリアルの最中なんですが、それでもグラフィックの綺麗さは充分堪能できて満足してます。それと他のMMORPGがどうなのかは知りませんが、それでもチュートリアルのボリュームが結構あって、なおかつそれが日本語で提供されているのも助かりました。ウィンドウとかメニューは英語なんですが、チュートリアルのお陰で大体何がどうなのか、最初慣れていなくても取り掛かれます。
 あと技能成長の過程が簡単でいいですね。私みたいなぬるいゲーマにはありがたいです。というのも、「この技能を成長させる」と指定しておけば、あとはオンラインへの接続を問わず実時間の経過によってランクアップされます。ランクが高くなれば高くなるだけ、必要とする実時間が多くなりますが、ゲームに接続していなくても成長するし、接続していても普通にゲームをしていれば、バックグラウンドで成長作業が行なわれるので、廃っぽいゲームが好きくない者にはありがたい。
 今現在もCCP社のサーバの中でアイリーサさんは勉強中のはずです。がんばれよ。
 まあプレイヤの技能は、やればやるだけ身につくものだから、やりこんでいる人の方が強い、もしくはプレイングが上手いというのは絶対出てくるんでしょうけどね。

*1:画像の娘っ子:もうちょい顎のところをふっくらさせた方が良かったかな?