海の水はしょっぱい?

  • 陸由来
    • ゲルマンなんぞであるのは塩吹き臼が海に沈んで塩辛く
      • つーことはそれまでは真水だよねー
  • 海由来
    • ポリネシアなんぞは神様の汗から海ができてるので、はじめっから塩辛い
      • ちなみに陸地は神様の垢
  • 岩塩(鉱塩)の文化と塩田の文化?
  • 宮崎とか沖縄にも塩吹き臼の民話があるんだが、中国あたりからの外来のお話し?
  • ドラゴン・パスなんぞは岩塩か
    • て、ことは陸から塩が混入して海が塩辛く?
  • 岩塩は牛が舐める
    • 北欧もそんな神話あり。牝牛が氷の塩を舐めて、オーディンらのパパ誕生。
    • ウラルダ
  • そういや岩塩は氷の塩
    • ヒミール
  • スパイク爆発のおり、水の神と一緒に海に行く岩塩の神なんてよくね?
  • 岩塩だって鉱物
    • 神の骨?
  • クィヴィンとの関連性?
    • ↑はケロ・フィンとマガスタの子じゃあなかったっけ? 深遠のなんちゃら