クレギオン

 本当はヤネウラ玩具箱さんに触発されて『クレギオン』をしようと思ったのだけれども、私にとって『クレギオン』ってのはやはりアレイダでありニブノスなわけで、だから実はクレギオン製品ってサプリメントの『辺境アレイダ』しか持ってなかったよ*1
 実際、クレギオン・シリーズってのは、サプリメント単体でも運用できるようにできているはずなので問題ないだろう、と踏んでたんだが、……この行為判定、これなんて『007』?
 でまあニブノスで、ライアーとの戦役前でシナリオ最後にライアーからの攻撃によって船が落とされたとかいうニュース速報がながれる、とか、ニブノス連邦軍事物とか考えたわけだ。マスタのオナニーっぽく。何と言ってもあの当時の軍艦の動きは、スレイマン*2氏ことGさんのお陰で手に取るように分かるのだし、政治の流れは手元のリアクション(及び収集したコピー)によって分かるのだから。
 だけれども『辺境アレイダ』の売りである、船体運用ルールの効果的な生かし方が思い浮かばなかったので、今回は放棄。

*1:『辺境アレイダ』しか:『クライシス・ポイント』も持っていたような気が、少しするな。

*2:レイマンヨシュア・ヨナ・スレイマンだっけ? 「だっけ?」って、誰に聞いているんだか……。階級は……大佐?