鯨とIWCとWW2と日本の外交

 IWC撤退をほのめかしたニュースを聞いて、

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって、
「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分かない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」
といって突っかかってくる。

 とか言うのを思い出した。