グローランサと塩

    • ヒョルトランド南部では製塩をしてるっぽい
      • Salt Pointって地名あるから。理由はそれだけ
    • ダゴーリ・インカースにはSalt Lakeってあるよ
    • パヴィスには岩塩坑がある
    • 塩が海由来だと仮定すると、これらは大洪水期のオスリラ海の名残じゃあないかな
    • そういう意味ではプラックスには結構多く岩塩坑があってもいい気がする
      • 嵐の山脈のウロックシが実は東の塩取引を支配していたら格好いいなぁとか思った
        • ウロックスの下位カルトに塩専売カルトがあったりするの。急にウロクシが知的に
  • ところで塩が海由来にしちゃうと、実はドラゴン・パスがさあ大変
    • 大洪水期にも海に晒されていなくてアーナールデラとして無傷なものだから
      • ドラゴン・パスに天然の岩塩がなくなっちゃう!
  • なら塩鉱は大地由来の金属としてしまえば問題解決
    • もともとエスロリアらへんは大地の部族がすんでたし
      • ドラゴン・パスもケロ・フィンの足元だしな
  • じゃあなんで海はしょっぱいの?
    • 大洪水期の時、大地の塩の力の一部を奪っていったからだよ

 そうすればドラゴン・パスでも塩が普通に取れて問題解決。
 でもウーマスのもてなしによれば、塩っていうのは偉大なものだけにあげるものらしいので、話半分にしてもやっぱ貴重品なのだと思う。