『Hellas: Worlds of Sun and Stone』、使用システムをOmni Systemに変更

 おいおい、ちょっと待てよ。なんて思わないでもないですが、変更になってしまったようです。

古代ギリシャをモチーフにしたスペオペ冒険RPG『HELLAS: Worlds of Sun and Stone』のシステムには Omni System を使用することになりました。
Morrigan Press社の Omni System は能率的でありながら、解りやすい表とD20を使用して手軽に遊べるように設計された強力なシステムです。『Talislanta』RPG4版、5版で有名になった Omni System がプレイヤを『HELLAS』に送り込むのに使われるようになりました。
West End Games と D6 system を求めるファンは数多くいます。私自身そうです。それに幸運にも私は D6 system を使用するライセンスすら持っています。去年は私、そして GODSEND Agenda にとって最高の年でした。誰もがRPG市場は破滅的だという中で、私は何とか無傷で有利におれました。そのすべてがすべて D6 system のお陰というわけではありませんし、また逆に D6 system が私に危害を加えたわけでもありません。
ただデザイン上、『Hellas』には Omni System の方が相応しいと判断したのです。Hellas で実現したいと思っているストーリーテリングの手法にとっては、Omni System の方がより自由度が高く助けになるからです。この判断に同意していただけることを望みます。

 まあこのゲームってもともとは Omni System で組んでいて、それを途中で D6 System に変更したものなのでルール部分はある程度出来上がっているのでしょう。なのでまだ発売への影響は少ないのだろうなぁとは思います。が、D6 system に恋焦がれている人はちょっぴり残念なのではないでしょうか。
 まあでも Omni System から D6 System を採用した経緯ってのが……

『HELLAS』は当初 Omni System で作られていた。そして作業半ばで D6 Legend System に変更された。理由は簡単。D6 のライセンスは持っているが、Omni System のライセンスは持ってないからだ。

 なのですから。
 うん。Omni System のライセンス取れたんだね、良かったね。