キャラ設定と【Game Contract】

YMWV(Your Mastering Will Vary.)。
いや、無論、そのアクションが(シナリオに沿っていて/シナリオにそった形でシナリオに逆らっていて)、その上できちんと自分のキャラの個性が絡めてあれば超最強。
でもそれが出来なけりゃ、やっぱ会話でのすり合わせが出来ないPBMなんで、他人(シナリオ)との接点があるアクションが優先されて、他人(シナリオ)との接点が少ない(もしくはまったく無い)キャラ設定は無視されるもんじゃあないでしょうか。

 まあPBM、RPG問わず、服の個性かどうかも問わず、本人以外が*1認識していない設定なんて無いも同然だよなぁ。だからこそRPG、特に「Merit&Flaw式」、もしくは「技能それすなわち記号」なゲームの場合なんかは【Game Contract】ってのが必要になるのか。<何を今更
 そういう意味でも「Outpost Saga」の入り口に立たせていただいたのは凄い有益な体験でした。私にとっては『Ars Magica』に触れるということ以上に有益だったと言っても過言じゃあない。

*1:本人以外が:時には本人すら