探検結果

 クィヴィン山に探検に行っていたオールカーンスが帰ってきた。言うには、ワームの巣穴を発見したと言う。ワームとはドラゴンに似た、小さな農場ほどもある生物だ。オールカーンスが思うには、宝の山の上にいるに違いないと言うことだ。
 ロリコーン:「戦ったりなんかしなくても、ワームと友達になって宝を貰ってきましょうか? って、笑うな!」
 族長ロバサート:「ワームは強い。奴を倒せば名声や魔術が手に入るな。殺るか」
 フェレナ:「うちの氏族はドラゴンの敵。パーティを送りこみましょう」
 うーむ、チャラーナ・アローイも相変わらずよのう。 フェダルコス:「ワームは見たことありませんけど、とても賢いと聞いてます。食い物でも贈れば如何でしょうか?」
 アズボーン:「巣穴までの地図を他の氏族に売るのもありですよ」
 アーナールデスタ:「まあ、地図を売るのにリスクはないからねぇ」
 お、アーナールデスタが大人占めだな。でも、ここは! ホールリんときに日和って痛い目にあったので、パーティを送り込んでみるか。って、むう。フマクトは遠方に探検に出していたんだ。ちぃ、ここは再びオールカーンス(58歳)に行ってもらうか。次に戦近侍を何人送り込むのか。……5人、氏族の戦近侍のうち、半分を送り込むか。それに歩兵は15人。これだけ行けば、ワームくらい倒したいなぁ。
 ……無傷で逃げられた者はいなかった。死んだものもいたし、生き残ったものも皆傷を負っていた……。