武器の効率

  • 命中しないことも考慮に入れた武器Aの平均的ダメージ(d1)は
    • d1=e×(h1+(m×c1))÷100
  • 命中した時だけを考慮に入れた武器Aの平均的ダメージ(d2)は
    • d2=d1×100÷h



 ええっと、

  • 命中確率:h
  • 武器Aの性能:nDf+a(c/m)
    • n:ダイス数
    • f:ダイスの面数
    • a:追加ダメージ
    • c:クリティカル可能域のでる確率(通常5、18-20なら15)
    • m:クリティカルの倍数

 という風にした場合、

  • この武器の通常ダメージの期待値(e)は
    • e=((n+a)+(n×f+a))÷2
  • 攻撃がh%で命中する場合、実際にクリティカルが発生する確率(c1)は
    • c1=c×(h÷100)
  • するとこの武器がクリティカルではない通常の命中をする確率(h1)は
    • h1=h−c1

 となる。つまり、

  • 命中しないことも考慮に入れた武器Aの平均的ダメージ(d1)は
    • d1=e×(h1÷100)+(e×m)×(c1÷100)
        =e×(h1+(m×c1))÷100

 であり、

  • 命中した時だけを考慮に入れた武器Aの平均的ダメージ(d2)は
    • d2=d1×100÷h

 である。


 何が言いたいのかって言うと、グレートソードやロングソード、バスタードソードなど基本的な武器は性能いいなぁ、というお話。キーン・ウェポンや《クリティカル強化》が入ってくるとどうなるのか解らないのだけれども。でもまあ、「足払い」がしやすいなどの特別な効果でもない限り、他の武器には手を出しづらい。
 今の私のキャラクターであるカート(HOc, M, Bbn2/Rog1/Ftr1)は昔ファルシオンを使っていたのだが、今は恥ずかしげも無くロングソードを装備しており、未来的にはグレートソードに転向する予定です。
 『DnD』ってのは、出来る限りの努力しないと生き残る可能性の無いゲームだしな。