『アレキサンダー』トレーラー公開【allcinema ONLINEさんより】

 こんな映画もあったのか。
 無論、タイトルからも解る通り、西はヘラクレスの柱から東はディオニソスよろしくインドの端まで、世界をまたぐ*1大帝国を一代で築いた人間災害、歩く迷惑、双角大王アレックスの生涯の映画化だそう。
 監督はオリバー・ストーン。日本では来春の公開予定だって。
 彼は紀元前4世紀の人間なんですが、この時分の中国は東周後期、春秋戦国時代。それにもかかわらず、アレックスが「ゼウスの子である」と神託を受けた地シーワ*2には、未だにその神託を授けた神殿の遺跡が残ってました。
 石造建築はやっぱ凄いです。

*1:「世界をまたぐ」その痕跡としてアレクサンドリという名前の植民都市を世界中に造りまくった。しかしその名前を今に残すのはエジプトのアル・イスカンダリアと、アフガニスタンカンダハルのみ。

*2:「シーワ」ここで私はエジプトの兵隊さんに逮捕され、基地に対して無礼を働いたのだから謝りなさいということで、基地に向かって土下座してきました。