アメリカ合衆国が「合州国」ではない理由についての資料集【絵文録ことのはさんより】

 よくよく調べると、アメリカ史もやはり面白いわけです(まあ歴史は押し並べておもろいのですが)。例えば南北戦争は1861〜65年なのですが、その後、負けた南軍の兵隊さんなんかが溢れである西部劇な時代となります。イギリスじゃあヴィクトリア王朝、『クトゥルフ・バイ・ガスライト』な時代、『エマ』なメイドの時代に、アメリカじゃあインディアンと殺りあっていた訳です。
 そもそも南北戦争だって、直接の原因というと酷いものです。無論、それは奴隷制度の件なんですが、当時、準州から州へと格上げになる際に、新州は住民投票でその州が自由州(北部)か奴隷州(南部)の何れになるか決めようと、既存州が決めたわけです(大分、経緯を省略)。
 それにあたって既存各州が何をしたかというと、対象の新州に対して大量に移民を送り込むことによって票を獲得しようとしました。そして次には相手の移民を殺すことで相手の票を減らそうとし始めました。
 たしかコレが南北戦争の発端だったかと。
 そんなことを思い出したー。