『Pendragon』

GM

  • まと.さん

登場人物

  • NPC
    • アーサー王(ほんもの? 偽物?)
    • グィネヴィア王妃
    • ソールズベリ伯ロバート卿
    • リリエル姫(ロバート卿の孫娘)
    • 若き騎士ラーウス(今年、叙勲を受けたばかり)
    • マリアン(ラーウスの姉。ケルトちっく)

メモ

 と、いうわけで前回(id:Ayukata:20040528#p1)の続きであります。まだ春の祭りも続いているわけで、今日は4日目、狩りの日でした。マスタからは朝、午後1、午後2と合計3回〈狩猟〉判定をしても構わないとお達し。〈狩猟〉10に加えて、土地鑑として+5のボーナスを貰ったので1日狩りにいそしもうと、……えーと、いそしんだつもりでしたが、まともに狩りが出来たのは朝の1度だけでした。
 朝は小さな鹿をゲット!
 ふむふむ。そんなものかと、午後1の判定。またもや〈狩猟〉判定は成功で、獲物判定をしてみたところ、なんだか1人でグイグイと森の奥まで入ってしまい、帰り道が怪しくなり始めたところで行き倒れをゲット。生きていたので水をあげて、城に連れ帰って午後1は終了。
 しかし同僚の騎士にしてもみんな揃ってろくな獲物を上げていないのは怪しからん! これでは主君ロバート伯の顔が丸つぶれだ! と、「忠誠:ロバート伯」15の感情判定をしたところ、出目は15! クリティカルです*1。好きな技能を2倍にできます。これで〈狩猟〉を2倍にして「20」。土地鑑あわせて目標値は「25」となり、15以上を出せばクリティカルです*2。結果は13。2本足りません。
 これって忠誠心に訴えかけなきゃア、忠誠心の出目の15が〈狩猟〉に回せて、結果クリティカルだったんだよなァ。などと後の祭りなことを思いながら、獲物判定。「20」。
 え? 一瞬固まります。だってこのゲーム、技能判定においては基本的に20はファンブルなんですもん。マスタが無情に、もう一度ダイス振って、と言うのを聞きながら、コロコロ。こっちの出目は覚えてませんが、1人で森の奥へと再びグイグイ踏み込んだ挙句、出会ったのはユニコーンと謎の美少女でした。
 どう話しかけても言葉が通じないのがなんですが、取り合えず敵意を示さないようにしたり、笑顔を浮かべたりと、1人で怖い目にあうのは嫌なので必死です。
 そうこうしてるうちにマスタから「3d6+7」の宣告が。キター! 「憧れ【Amor】」ですよ。しかも+7だから相手は超絶美形ですよ*3! ユニコーン乗りの妖精かぁ。イェローナンですなぁ。ハァハァ。などと言うも、ほとんど成就しなさそうな、悲恋確定ちっくな「憧れ」で、「騎士として相応しくもなれば再び彼女に会えることだろう」と信じて、騎士家業を頑張るか。おー!
 しかし今、同人誌の方の狩猟チャートを見てるんですが、20の項はユニコーンだったからよかったものの、他には巨人、グリフォン、ヒポグリフ、ライオン、マンティコア、パンサー、ワイアーム、ワイヴァーン、イェールなどとあったり。地獄の中で仏に出会った感じ。

*1:「クリティカル」目標値と同じ値が出ればクリティカル。

*2:「15以上を出せば」目標値が20を超えた場合、超えた分だけダイス目に足せる。そして結果が20以上になればクリティカルとなる。ちなみにランスロット卿のランス技能は「39」。ダイス目に19(=39−20)を足せる。つまりどの出目が出てもクリティカルとなる。

*3:「+7だから」APPが20を超えた分だけ「憧れ」値決定の際の修正となる。つまりこの妖精さんのAPPは27。作成時のキャラの上限は19。因みにグィネヴィア王妃のAPPは30!