まあ土曜のたびに帰宅して酒を呑んどる訳ですが、最近は外出許可を取り、外に酒を飲みに行く技を覚えた模様。
 とまれ、妹のPCのモニタが壊れたので日本橋に買いに行くことになり、父も着いてきたので車中で色々と話す。
 父「いや何な、何やら癌に巣が入ってきたみたいでな」
 と、好調な様子。
 しかし大根や豆腐じゃああるまいに、「癌に巣が入る」なんて言うものなのか? 何だか逆に癌が悪化したみたいな表現に読み取れそうだな。というか、この「巣が入る」っていう表現は、今ここに書いて(関西圏以外の)他人に通じるのか? ブツブツと中に穴やら隙間やらができる様のことなんだけど。
 兎に角。ただまあ肺癌てのは、そうそう治るモンでもなくて、一生付き合う必要があるらしい。「まあ、確かに。肺癌で死にゃあ一生は一生やね」とツッコミ入れるが、今後もちょくちょくと数年おきくらいには医者の世話になりそうなご様子。