めっせんじゃー

 旧来の知人*1より社用メイルにメイルが来まして、ただ一文「君、メッセンジャーを入れなさい。」と言うもの。兎に角、昼休みに架電。

「訳解らんメイル、客先に送らんで下さいよ」
先生「おやまあ反応早いね。とまれ、あれだよ、君。メッセンジャー入れなさいって」
「いや本当に訳わかんないですけど。そもそもそれ何なんですか?」
先生「んー、ICQみたいな?」
「ならICQでいいじゃあないですか。ICQなら入れてますよ」
先生「俺入れてないからさ。それに君、ICQ立ち上げてないって話しだし。だからYahoo!かMSNのを入れなさいって。できればYahoo!を」
「だから何で入れなきゃならんのですか?」
先生「だって君、電話に出ないじゃん。帰宅遅めだから固定電話にゃ架けづらいし。携帯、夜は結構切ってるし。メイルも反応遅いでしょ。連絡付きにく人なんだから入れなさいって。ヤんなったら外せばいいんだから。それより君、君の日記なんだけどさ」

 その後、雑談。長話。で、「めっせんじゃー」の話はその後できず。加えて急いで昼飯を急いでかッ喰らう羽目に陥りました。
 んで、先生。兎に角「やふーめっせんじゃー」なるのものを今夜や明日の夜にでも帰宅後インストールするべく努力します。Yahoo!のトップのメッセンジャーをクリックすれば良いんですね? ただ使い方が解りませんので、すばやく導入できるかどうか解らんです。あとYahoo!IDは関係あるですか? あるならいつもの方でレジスタするです。MSNもID必要ならいつもの奴で。ぶつからんだろうし。
 つかYahoo!とMSNって、どっちの方が良いんだろ? 出来れば先生の意向は無視して良い方を入れたいところ。
 どなたか経験者の意見求む。

*1:「旧来の知人」友人と書くにははばかられる。私の方が下目なのは明らか。