『中つ国:第三紀』

 白の勢力ってのは、色んな種族や国、派閥などがあって一枚岩ではない自由の民を、十把一絡にサルーマンの色で一括りにした安易な言葉のような気がして嫌だけど、これが自由の民らのことなんだろうなぁ。
 で、まあ種族は何が選べるのか考えてみると、まあエルフ、ドワーフホビット、人間、デュナダンかなぁ。でもエルフはヴァンヤール、ノルドール、シンダール、シルヴァン(嘘あり)の差は無さそうだよなぁ。ホビットも同じく。
 こうなると、せめて出身地は選びたいのだけれども、それも無理な気がする。実際ありそうな種族選択っていうと、

  • エルフ
  • ドワーフ
  • ホビット
  • デュナダン
    • 黒きヌメノール人(南寇とか)
  • 人間
    • ゴンドール人
    • ローハン人
    • 粥村住人
    • 谷間の国の住人
    • 褐色人←びみょー、なさそう
    • ドルーアダンドルーダイン*1←確実にいない
    • ロッソス←確実にいない
    • 馬車族
    • 東夷
    • ヴァリアグ人
    • 近ハラド人
    • 遠ハラド人

 って、ところか。
 これが職業になるとどうなんだ? 私としては魔法使【Wizard】やクレリッククラスは許したくないんだけれども、いないと問題あるだろうしなぁ。

  • 非魔法使い
    • 戦士
    • 流れ者
    • 盗賊
    • 武闘家
  • 魔法系
    • 魔術師
    • 幻術師
    • 錬金術
    • 黒魔術師
    • 道士
  • クレリック
    • 神官
    • まじない師
    • 治療師
    • 邪神官
    • 野伏
  • 特殊魔術系
    • 念力治療師
    • 念術師
    • 透視術師
    • 吟遊詩人
  • 魔法系&クレリック
    • 妖術師
  • クレリック系&特殊魔術系
  • 特殊魔術系&魔法系
    • 神秘家
  • 無職

 って、あたりが妥当*2かな。あと騎士というか騎手みたいな職業も要るかもしれない。

*1:「ドルーアダン」デュネダインのことを態々単数形で「デュナダン」と書いたくせに、ウォウズのこと複数形で書くとは一生の不覚。あと新訳ではドルーエダイン。

*2:「妥当」職業に抜けがありそうな、または職業と界の関連が間違っていそうな気がする……。