私的「キャラの日常」の考え、指針

「キャラメイクの時に」って言うのには一応の同意はできるのだけど、それはゲームに慣れているから、なのだと思う。キャラメイクの時に決めときゃあ良いのは、

  • 際立った特徴(能力・技能含む)を持っている場合、何故その優れた力を持っているのか
  • 行動指針
  • キャラの大目標
  • その過程となる小目標

 くらいで充分じゃあないのかな。
 日常生活なんてのは、そのキャラ使ってセッション繰り返しているうちに(キャラから)教えてもらえばよいのでは?
 あとこれは先入観アリアリなのだけれども、ハンターは日常であるから(日常に近いから)こそ、逆に日常に縛られて行動が難しくなりそうな気もしたり。むしろ訳解んない連中や世界の方が、「訳解んないからこそ何をしてもいい」な免罪符を得て行動や日常が楽そう*1

*1:「楽そう」マスターやテラーやキーパーやレフリーやナレーターは眉をひそめるかも知れんけど