私的「キャラの日常」の考え、指針
「キャラメイクの時に」って言うのには一応の同意はできるのだけど、それはゲームに慣れているから、なのだと思う。キャラメイクの時に決めときゃあ良いのは、
- 際立った特徴(能力・技能含む)を持っている場合、何故その優れた力を持っているのか
- 行動指針
- キャラの大目標
- その過程となる小目標
くらいで充分じゃあないのかな。
日常生活なんてのは、そのキャラ使ってセッション繰り返しているうちに(キャラから)教えてもらえばよいのでは?
あとこれは先入観アリアリなのだけれども、ハンターは日常であるから(日常に近いから)こそ、逆に日常に縛られて行動が難しくなりそうな気もしたり。むしろ訳解んない連中や世界の方が、「訳解んないからこそ何をしてもいい」な免罪符を得て行動や日常が楽そう*1。
*1:「楽そう」マスターやテラーやキーパーやレフリーやナレーターは眉をひそめるかも知れんけど