マフディ

 イラク関連のニュースにて、シーア派指導者であるムクタダ・サドル師派の民兵組織「マフディ軍」と言うのを見て、学園太守アブラハムカダフィ閣下を思い出した。私とても卒業生の1人であり、90年動乱の際には閣下の下へ馳せ参じた身としては当然の想像である。何と言っても閣下はマフディー党党首なんだし!
 ところでこの蓬莱学園、以前WoD-jpのIRCチャットで『Mage:the Ascension』を持ち込む話がチラと出ていた気がしますが、それだけではなくってどんなシステムを持ち込んだって内包しうるパワーを持っていると思います。『ブレイド・オブ・アルカナ』だって、『ヒーローウォーズ』だって、きちんとアルカナやキーワードをクラブ活動・委員会活動に当てはめてしまえば問題なかろう。
 ヒーロー物ばかりではなく、ガチで命の取り合いになるシステムや『Chill』や『クトゥルフの呼び声』などのホラーでも良いさ。というか『CoC d20』を活かせる道はここなのではないか!とすら今思った。特技を使い倒しながら、旧図書館を整頓するのは凄ぇ格好良いと思う。無論、銃は厳禁。弾外れたら、本に当たるからね。
 いやいや。『CoC d20』に限らんな。日本におけるd20システムの進むべき道*1がここにあると見たよ、私は。
 何? 君は軍事研に入りたい? じゃあ『d20 Afghanistan』を持ってきなさいよ。で、君は学園銃士隊? なら『Swashbuckling Adventures』だ。スパイ研の君には『SPYCRAFT』を用意しよう。何なら『d20 BESM』でもいいさ。d20は色々あるんだから*2
 で、君は何って、……言わなくても良いよ。そのフンドシ一丁の姿を見れば一発で解るさ。裸人倶楽部*3だね。(って、何を薦めればいいのやら)
 ……うわっ。本当にやりたくなってきた。
 ……美槌香(2年癸酉組)で再訪問したくなってきた……。

*1:「進むべき道」あ、でもd20システムで狂科ができるヤツってあるのだろうか? 十次元の紐を用いる超統一理論あやとり研とかもフォローしたいしな。……あ、性と愛の科学研究会はどうしよう。こいつは絶対重要だ!

*2:「色々あるんだから」混ぜるな危険。

*3:裸人倶楽部」恐るべし裸人倶楽部。まさかキーワード化されていたとは。そしてそこで例の言葉を読めるとは……。