珍の探求:其の3 『ポルタトーリ 選ばれし者達』

 イタリアのとある小さな村に遺伝子異変を起こしている人たちがいて、その人たちはポルタトーリと呼ばれているそうな。このポルタトーリらは遺伝子変化の所為でコレステロールの分解が通常以上に早く、そして動脈硬化を起こしにくく、つまりは長生きだということです。そして偉い人たちは、いつからこの遺伝子変化がおきたのか調べてみて結果、

研究者達はおよそ300年前に最初のポルタトーリが現れたと推測しています。その決め手になったのが村の中心にあるセント・ベネディクト協会に残された古文書でした。リモネ村は第二次世界大戦まで陸の孤島だったので、村人達で結婚するのがほとんどでした。この協会に伝わる洗礼の書・婚礼の書・葬儀の書。ここにルネッサンス以降、全ての村人の誕生・結婚・死亡の記録が残されていました。もちろんそこには今生きているポルタトーリ達の誕生の記録も入っていました。そこに記された両親の名前を手掛かりに、親から親へとさかのぼると、ポルタトーリ達の祖先がたった一人の人物にたどり着きました。1654年に生まれたポマロリ・ジョパンニ。おそらくこの男性に突然変異が起きたために、ポルタトーリが誕生したと思われるのです。

 ほら何やら別の夢が広がるでしょう? っていうか、ポルタトーリはグールってことでOK?
 追記:リモネ村公式ページかな。