和製魔道書(書きかけ)

 と言われて直ぐに思い浮かべるのは、そしてキチンと筋を通した上で復活させてほしいなぁと思うのは『化物草子』だ。1988年、当時高校生の私が凄く熱中したゲーム『ネットゲーム88』(遊演体)で、初期情報としてビリビリに破られた研究論文の紙切れを、最初に全プレイヤに断片情報として配布されたアレである。アレの完本版をもう一度公式の形で日の目を見させてあげたいなぁ、と思って止まない。
 ところで井上雅彦というと、朝日ソノラマのノベルズ*1シーボルトを主人公にした小説を2作ほど書いていたような気がするなぁ。と、ぼんやり思ってみた。

*1:朝日ソノラマのノベルズ」大陸が沈む前、出版バブルの頃に一瞬出ていた。