寝付けず徹夜

 ちょっと色々考え込んで眠るタイミングを失ってしまって、うっかり徹夜。仕方が無いから真夜中から『笑傲江湖』を読み出してしまったんだけど、やはり武侠小説は面白い。大衆小説なだけに恋あり、笑いあり、涙あり、復讐でもなんでもそろってる。無駄にも思えるほどの武術の解説だって面白いし、『扶桑武侠傳』をやる気も沸いてきた。
 しっかし、あれだ。今読むと武侠物っていうか金庸作品のヒロインってツンデレなのだな。ちょっとツンの部分が尖がりすぎてて、簡単に武術とか権力とかで人を殺したりしちゃったりするけど。ちなみに『笑傲江湖』のヒロインは、主人公と一緒に居るところを見られたのが恥ずかしくって、目撃者を大陸から追放したり、ついでに主人公抹殺指令を部下全員に下したりした*1

*1:「主人公抹殺指令」自分と一緒に居れば無事だから、ずうっと一緒に居るだろう、と。