「死」以前の死

 は、あったんじゃあないかなぁ。無論、この場合の死とは我々の認識上の死であって、グローランサ生命体はそれを死とは認識していないと思うのだが。例えばオーランスの父ちゃんのウーマスジャグレクリアンドと戦い、ぶち殺されている。これは我々的には死なんだけれども、グローランサ的には「消滅した」だけなんだよなぁ。だってウーマスは地界に降りていないから。他にも肉体を失っても霊体だけで居残り続けたのもいた気がする。
 グローランサにおける「死」、つまりはフマクトが発見し確立した「死」というのは、「対象の存在すべき場所を地界に塗り替え、その本質(霊体とか)を瞬間的に地界へと送り込む力」、であって、それ以外の現象は厳密には「死」じゃあないんだと思った。