列車旅

 そんなこんなで中央本線山間部の旅をしておりましたが、塩尻あたりっていいものですね。こう、山あいを列車で西から東へ走ってて、急に塩尻あたりで視界がぱぁっと開けるわけで、あの解放感は気持ちよかった。
 が、しかし、当然っちゃあ当然なんだけれども、こっちが外の風景に驚いてても地元の人らは窓の外なんて見てなくて世間話をしてるのな。それが何か自分だけ得しているような、でも逆に損しているような、変梃りんな感覚でした。
 そして塩尻でまた乗換。この電車も2駅後の岡谷で乗り換えたのですが、そのまま乗り換えなかった場合、行き先は天竜峡駅。つまり岡谷から辰野へと回って、飯田線へと乗り入れるわけです。これにはかなーり惹かれました。なんと言っても飯田線のバラードですから。『究極超人R』がリアルタイムな者からしては、やはり行ってみたかった。
 けど乗換。