高山寺

 朝食を美味しく頂きチェックアウト。
 とはいっても、このまま真っ直ぐ帰るのは勿体無いので、あたりをちょっと散策してみることにしてみます。とりあえず地図を見て、とにかくタクシーが来てそうなとこをチェック。
 近くにあったのは高山寺がありました。実はその名前は知らなかったんですが、鳥獣戯画を所蔵しているお寺ということで行ってみることにします。
 高山寺境内
 鳥獣戯画は石水院というところにあるようですが、素直にそこに行ったりはせず、お寺の中をぐるりと見て歩きます。が、何か別段これという訳でもなく、石水院へ。カメラ禁止でしたが、一番の売り物である鳥獣戯画を撮らなきゃいいかな?とか得手勝手に思いながら、外の景色をパシャリと。
 てーか、何で日本て、こういう施設て写真ダメなんだろね? あと博物館とか。数少ない経験だけど、今ンとこ海外じゃあどこでも絵がメインであっても
「きゃない・ていく・ふぉと・うぃずあうと・ふらっしゅ?」
 で、カメラOKなんだよなぁ。フラッシュは絵が痛むのでダメなんだけど。でもコイン入れたら照明が付いて、写真撮るのに問題ない程度には明るくなるしな。
 などといつも通りのことを思いつつ、つるぎとelarmein君が鳥獣戯画Tシャツを買うのを見て、「おそろいだね」と冷やかして、elarmein君が
「べっ、別にペアルックにしたくて、買ったんじゃないんだからね! ただ鳥獣戯画Tシャツが欲しかっただけなんだからねっ!」
 とツンツンするのを聞きながら表へ。途中、趣味の悪い謎の小屋など横目に見ながら、旅の終わりを迎えたのでした。