軍艦アパート(南日東住宅)

 南日東住宅というのは真ん中に南北に長い空間があって、それを包囲するように建てられたアパートです。イメージ的には「『』」を左右反転させた感じでしょうか。『と』がアパートの建物に当たるわけです。
 電気屋街の方向、つまりは西から南日東住宅の中央部へと入っていこうとすると、アパートに作られたアーケードを通り抜けます。当然、そのアーケード真上にも出し屋*1がせり出していて、その向こうにその南北に長い空間がありました。その空間中央には、それにあわせるように、どうみても後から勝手に建てたんじゃあないか?と思われる平屋の建物群がありまして、アーケードに面してはうどん屋がありました。他に材木屋とお稲荷さんがありました。
 そうした平屋の周囲にアパートがあったわけですが、今ではそれは正反対で、中央部分にドでかいアパートが出来ており、そのアパート周囲こそが広々として空間になっているわけです。
 つまりは私に縁深い場所ってのは、既に何の建物もない空間になっていたと言うわけです。
 まあ超久々に記憶を掘り出しながら、私の田舎に行ってきたわけです。

*1:出し屋:この写真で言うと、アパートからニョキニョキせり出している部分のこと。住民が勝手に建て増しした部分。ちなみに写真自体はおそらく下寺住宅じゃあないかな。