大掃除最終決闘篇

 さてさて昨日は天野絵の話をほんの少しだけしましたが、最後の本棚から見事に天野絵を発掘。ドンブリ持ってラーメン食ってるDr.メフィスト(少し誇張)ですけれど。
 そして既に休刊してしまいましたが、ログインの一番分厚い号を確保しました。この号はブリちゃん*1へのインタビュー記事があったり、ハイドライドザナドゥ夢幻の心臓、それぞれのデザイナの鼎談があったりと見所満載読み所満載の号ですが、ネタも豊富な見事な号です。
 ちなみにこの号の国内ランキングを見てみると時代が良く解ります。そうかぁ、普通に『Wizardry』がランキングにあがってんだよなぁ。また10位の『地球戦士ライーザ』も捨てがたい。 海外ランキングの方はと言えば、やはり5位と13位でしょうか。すばらしい。
 それにこんな懐かしい広告で記念撮影など撮り進み、「べーしっ君TVアニメ化決定!?」などというウソ記事に翻弄されたり、本当の映画評のコラムに差し込まれた「スクープ! “オホーツクに消ゆ”映画化決定。来春公開本決まりか」なんてのに騙されたりしながら、編集者が選んだ読者プレゼントに驚愕させられたものです。
 なんだよ、この『Advanced Dungeons & Dragons Action Scene Kit』って。「D&Dオフィシャルプラモデルを1名に。途中まで作りかけてあるけれど、めったに手に入らないダンジョンジオラマキットなのだ」って説明もどうかと思うが、応募したけど当たりませんでした。