PBeM

 10年前くらいで止まっているPBM脳で適当にまとめてみる。

  1. リアクション量の目安
    1. 結果を書く(88、90ぽく?。91もそうなのかな?)
      1. 書く内容
        • PCのアクションの結果のみを書く
      2. 次回への引き
        • アクションの結果発生する引きがあるなら書く
        • 結果とは別にフック集を配る
    2. B4用紙2枚裏表使用くらいゴリゴリ書く(C#1以降?)
      1. 書く内容
        • PCのアクションの結果を下敷きにターン期間中のシナリオの流れを描写する
      2. 次回への引き
        • 描写されるシナリオの流れの中に次回へのフックを埋め込む
    3. 適当にチャンポン
      1. 書く内容
        • PCのアクションの結果を小説ぽく書いたり
          • マスタの余力が無いときは箇条書き
        • 筆が滑ったらシナリオの俯瞰も書いたり
        • 注目して欲しいフックも書いたり
        • オーランスはフマクトを振るいいけ好かない邪悪な皇帝を殺害するのに成功した。そして捕らわれのアーナールダを救ったのだが、彼女は眉を曇らせた。「どうしてあなたはそうなのですか。いつだって他の方法はあるのですよ」そして世界は暗黒に包まれ、水は氾濫し、長い冬が訪れ、土地はやせ、人は餓えた。
      2. 次回への引き
        • 描写されるシナリオの流れの中に次回へのフックを埋め込む
        • んだけど、埋め込まれたフックを集めたフック集も箇条書きして上げる親切設計
          • つかそうしないと想定外過ぎるアクションが来かねない
            • まあフック集作っても、来るときは来るだろうけど。
  2. プレイヤにアクションとして書くべきことを教えておく(もしくは書くべきことをルール化する)
    • 行動、そしてその動機・目的・手段(うわっ、ホビデ野郎だ
      1. 行動
        • 今ターン、何をするのか
          • 嫁選びとかやってるエロジジイを殺します
      2. 動機
        • どうしてその行動をとろうと思ったの?
          • むかついたから
      3. 目的
        • その行動を達成した結果、どうなって欲しいの?
          • 愛しい女が振り向いてくれ、俺が世界の王になる
      4. 手段
        • どういう風にその行動を達成するの?
          • 道化を使って北に住む兄から剣を盗ませ、それを使ってぶっ殺す。使用技能は〈近接戦闘(北に住む兄):10w4〉で。
  3. 複数行動は許すの?
    • 1ターン中に行える主要な行動の回数は?
      1. 許さない場合
        • 道化に兄から剣を盗ませ、それを使ってぶっ殺す。
          • じゃあまず1ターン使って、「道化に兄から剣を盗ませ」るアクションを解決しようよ
      2. 許す場合
        • 何回までの行動を許すのか
        • 行動回数の次ターン持越しは可能なのか
  4. ゲーム期間(実時間での)
    1. 1ターンの期間
      • プレイヤがアクション出して、マスタが処理して、プレイヤの手元にリアが届くまでの期間
        • 商業の場合:プレイヤに2週間、マスタに2週間の持ち時間?
          • でも、それは規模が大きいから。交流・情報収集・作戦会議の時間、処理・執筆の時間
        • 参加人数が極端に少なければ*1短時間化が可能じゃあない?
        • 結果だけを書くようにすれば短時間化が可能じゃあない?
    2. ゲーム終了
      • 何ターンで終了予定?
      • 終わりは決めておいた方がモチベーションは維持されると考える。
    3. お互い時間(締め切り)は守ろう
      • ずるずるとなし崩し的にゲームが無かったことになりかねない
      • リスケ作業もかったるいしね
  5. 乱数
    1. マスタが各PCの乱数表を持っておく
    2. 振らない
      • 雰囲気と勢いと流れで行動の成否を決める
  6. 現実世界の生活に差し障りは無い?
    • 重要

*1:極端に少なければ:3〜6人くらい