メモ:ヘラー

 明日、WorldofGloranthaにメイルしてみるメモ。丁度、良い機会っぽいので。
 私の考えでは主神クラスないしは元主神クラスの神というのは、デュメジルの言うところの三機能、つまりは「主権」「軍事」「生産」を援助する「相/下位カルト」をそれぞれ有してる。というのもこれら三機能こそが社会身分のすべて(=85%)であって、この三つを抑えておけば全人類(=85%)の信仰をフォローできるからだ。この三つからはみ出すものは小屋住み【Cotter】やOutsiderとなる。

 んで、ヴィングコット族の一員に組み込まれ主権を失ったヘラーの名残がウロスなんではないかなぁ(ヴォーリオフも怪しいと思っていますが)、などと疑いを抱いているので、明日頑張ろうと酔った勢いで書いてみる。