2005-04-17から1日間の記事一覧

森薫『エマ (5)』(エンターブレイン) ロバート・ジョーダン『時の車輪第10部 幻竜秘録 (5) 黄昏の十字路』(早川書房) リンゼイ・デイヴィス『密偵ファルコ (10) 獅子の目覚め』(光文社) あしべゆうほ『クリスタル☆ドラゴン (23)』(秋田書店) デイヴ…

レンダルシュ人【Lendarshi】についての妄想

文通じゃあないけど。 「Entekosiad」には、カルグザントの民の祖としてレンダルシュ人(Lendarshi)の名も上げられています。彼らは天界からカランテス市近郊へ降り立ち、ペランダの人々を統合してレンダルシュ帝国を築いたとのこと。(p.86、Fortunate Succe…

馬について調べて見ましたら、前歴史時代には馬ってあんまりいなかったんですね。半分くらいが歴史時代になってからの品種改良だったりしました。それに今まで調べたことに合わないことは沢山あるのでちょっとお困り。 まあそれは兎も角、一番古い馬は何かと…

カルグザント

危険かなぁ、と思ったのは『The Entekosiad』p.86で、そこでは ハーフォーはカルグザントという称号を得ると、信仰こそされなかったが誰しも彼を神とみなした。 と書かれてある。 まあそこには同じページに カルグザントは(普通の神に戻りますと)引退宣言…

馬:追加

因みに現在ハイアル種を復活させた民族であり、ドラゴン・パスでの騎馬民族代表と思われている自称「純粋な馬の民」グレイズランド人であるが、連中の魔法の奥義は《氏族の祖霊を魂呼びする》であったりする。そうするとカルグザントというのは騎馬民族の神…

ところで

ヒポグリフ王の神話って、どこに載っていましたっけ? 探しても全然見つからなくって、もしかして脳内補完かとおびえ始めている昨今です。

『Sons of Kargzant』(UW)

の、存在をすっかり忘れておりましたよ。