名前

 あと、セドナという名前だけど、みなさん、「セドナ」はまだ仮称ですぜ。ご注意を。
 セドナを本当に惑星と認めるとしたら、正式名はやはりギリシャローマ神話由来の名前になるのだろうな。例えば木星ガリレオ衛星*1なんかは、ガリレオは「メディチ*2」と名付けたのだけれど、シモン・マリウスが名付けた名前が今に残っているし*3天王星だってハーシェルが発見して、彼は「ゲオルギウム・シドゥス*4」と名付けたのだけれども、結局は「天王星」という名前に変えられてしまった。
 などと、思っていたら、そういやその天王星の衛星はシェイクスピアの登場人物名がつけられているので、そうとも限らないのかな。
 あー、小惑星としての名前はセドナ、惑星としては某という技もあるのかな。登録番号にはそういうのが確かにある。小惑星って大抵は氷の塊や氷と岩の塊なんで、モノによっては彗星だか小惑星なんだかはっきりしない、両方の特質を持つものもあって、そうした輩は小惑星番号と彗星番号の両方を持っていたりする。
 でも小惑星番号付き惑星の第一号になるのだろうか。そうなりゃ、再び冥王星小惑星番号を付けようという動きが出るかもしれないな。

*1:ガリレオ衛星」イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト

*2:メディチパトロンであるメディチ家にちなむ

*3:「シモン・マリウスが名付けた……」しかしこの4つをガリレオ衛星と呼んだのも彼だったか

*4:「ゲオルギウム・シドゥス」ジョージの星の意。ハーシェルを援助した英国王ジョージ三世にちなむ