こういうのを

 調べると、古代日本ファンタジー世界(仏教伝来以前)を創りたくなる。古代日本ファンタジー世界にギリシャ都市国家郡っぽいのとその守護神(氏神か)を設けた形、それから根の国と鬼の国の存在とかはボンヤリ夢想しているのだけれども。
 昔考えていたのは『ロールマスター』のサプリメント、『Oriental Companion』を使った形だった。水の民みたいなのが選択できたので、安曇! と脳裏に浮かんでハァハァした記憶だけある。土蜘蛛も演出できた気が。
 次に考えたのはPCを各氏族(都市)の代表者とし、その彼らの冒険をそのまま神話とし、そして彼らの活躍を彼らが体現している神々の活躍としようという考えだった。それからこれを『AD&D® 2nd』の『Birthright』を使って出来ないものかと考えたりした。その思いは実は少し『Bloodline』(Mangoose Publishing)か『Dawnforge』(Fantasy Flight Games)に託せないものかと思っているけど、『Bloodline』ってどうなったんだろ……。