直江津−東京:その2

 他にルートはっていうと直江津から信越本線で南下するルートか。んー、長野駅まで南下。更に南下して川中島で光栄に思いを馳せて、篠ノ井駅からルートが三分岐。
 一番西を行く篠ノ井線を使った場合、塩尻まで行って、塩尻から西に向かうと名古屋入りしちゃうので、流石に却下。では塩尻から南下すると、辰野で天竜川を捕まえて、そこから南下して飯田線のバラードなコース。そこから豊橋入りして、あとは流石に東海道線か。塩尻から東に向かうと中央本線を行くコース。数駅行くと諏訪湖があるのが一番の絶景ポイントで、御神渡りを見られるのかな? そして途中身延線を南下しちゃうと富士山の西を通って、結局は東海道本線。なので中央線をそのまま通り、八王子あたりまで来ちゃうと石井詣コースかい。
 では篠ノ井から南に向かうルートその1である「しなの鉄道」を使うとすると、『すくらっぷブック』な小諸を通り、そのあたりでJR小海線に乗り換えて南下。小渕沢で中央本線入り。
 もうの一つ南に向かうルートは長野新幹線なので面白みがなさそうなので却下。