Preview公開:その3

 また来た! 「Preview 3」だ! 発売日は7月だろう? 週刊ペースでも満足できるってのに、なに日刊ペースで出してくれているのやら。まったくもう嬉しい悲鳴。
 という訳で、今回は魔術ルールです。前半2ページが魔術の基本ルール。3枚目は既に公表済みのルーン表。4枚目は呪文の紹介から1ページだけ。
 さて、ではその魔術だけれども、既出新出あわせて色々紹介されてます。まず一番最初は【Rune Magic】。といっても、前ので言う神性魔法【Rune Magic】とは別な様子で、新たにルーン魔法とした方がいいのでしょうね。。効果としては「超自然の力を生み出すためにルーンの力を使用する」技であり、「ルーンを一つないし複数所有している神を信仰して学ぶ」とされてます。あと「このルールブックで紹介されているのはこの魔法システムである」と最後に一言書かれているのが要注意。これが一番一般的な魔法になるようです。
 なので後のは触りだけの紹介なんでしょうが、その次に紹介されているのは【Divine Magic】。こちらが神性魔法というべきもので「ルーンを使わず直接神の力を引き出す魔法」とされてます。が、よほど高位の者にしか伝授されていない魔法だそうです。
 それから次の二つは聞きなれた呪文ですが、まず精霊魔法【Shamanic Magic】は「他者を占有したり、精霊を捕らえたり、エーテル界【ethereal realms】を旅する」魔法とされていて、それから魔道【Sorcery】は「ルーンを使わずに世界法則を捻じ曲げる」とあります。
 そして新出2つ、「自らの魂を危険にさらして大いなる力を求める」ドラゴン魔法【Dragon Magic】と、「異界の存在の中でも精霊よりも穢れた存在を使役する」悪魔術【Demonology】が追加されています。みんな大期待のドラゴン魔法は、どうにもこれだけの紹介っぽいんだけど、魔法全部で15ページ、リストを除いて魔法そのものの説明は下手すると3ページほどなので仕方ないかもしれません。超高速という噂のサプリメントに期待です。……つか、【Demonology】って何だよ。どう考えても混沌使役術なんじゃあないのか?
 追記:村雨さんに教えていただく。DemonとDevilをごっちゃにしていて、Demonを混沌と関連する存在と勘違いしてました。ワクボスなのはDevilでしたね。つーわけで、混沌は使わないのかな。