料理旅館、高雄 錦水亭

 そしてもう一つ、自分の無知を発見です。嵐山は知ってます。でも嵐山が京都の何処にあるのかはまったく知りません。あと、今回の旅の目的である川床は、高雄でとったとのことなんですけど、その高尾すら何処にあるのか解らん始末で、えーと……
 「タクシー!」
 ……まあ「高雄までお願いします」「向き逆」という事件はあったものの、無事、錦水亭さんまで到着しました。
 先に書きましたが、正直、期待してなかったので、中に入って、納得です。部屋の鍵とか、案内されて入った、大浴場ではなく共同浴場とかを見るとね。そもそもシャワーとかお風呂の水道とか、お湯が出ないし。かすかなぬるま湯と水が行ったりきたりで、これ冬場どうするのかなぁ、と人事ながら心配に。
 しかし宿が目的ではありません。宿に泊まりながら、清滝川にせり出した川床こそが目的なので、入浴後、ちとノンビリとして川床へとカランコロンと移動です。